本の旅

th_IMGP0510

 

th_IMGP0516

th_IMGP0506
洋書 / ¥2,800 ~ 5,800

RiZM Closetでは、洋服、眼鏡のほかにもアンティーク雑貨を販売しています。
パリでの買い付けの際に、早起きして近所の蚤の市でコツコツ買い集めてきたものです。

パリの蚤の市の様子は、エリアにもよるのでしょうが、雑貨(のようながらくた)、古着や民族服、そして本、というのが定番。
本の屋台は、読書好きのおじさんが常にうろうろ。なかなか安定した人気を博しています。

買い付けは雑貨をメインにして、洋書、額というのはなるべく避けようと決めていました。
本はフランス語も読めるわけでもなし、額に至っては、華美すぎて如何にもな感じもあり、
個人的にどちらもあまり興味をそそられるものではなく通り過ぎるだけでした。

しかし、毎日通っているうちに、屋台のおじさんやマダム達と仲良くなってくるものです。
そこの本屋のお祖父さんがかなり人懐っこく、おいジャポネ!ワインあるぞ!やらパン食べていけ、とか、俺はチョーモテるとか、
どこかからパリに旅しに来て、そのまま居ついてしまったようなこととか、
お祖父さんの話がなかなか面白いので、毎朝の日課としてついつい立ち寄る屋台になっていき、
そうこうしているうちに、自然な流れで売場の本も眺めるようになりました。

ここにあるのは、そこで思わず手にとって連れてきた本たちです。
特に歴史的価値が高いわけではないと思います。
椿姫、聖書など、ごくありふれた本。
ただ、とても美しく見えた。それだけです。

お部屋のアクセント、ショップのディスプレイなどにも良いと思います。
気に入っていただければ、今度はあなたのお部屋に連れて帰ってください。
そうやって本は旅しているのかもしれません。
—————————————————————————————
”EFFECTOR” 春展 開催中
展示期間 : 1/11(日)~2/1(日)

定番から新作まで、過去最高の品揃えの80本、取り揃えております。
春に向けてご自身のイメージジェンジをしてみませんか。
ぜひ足をお運びください。

—————————————————————————————
“RiZM Closet”

岩手県盛岡市大通 1-10-21
電  話  019-623-3357
営業時間  11:00 – 19:00

“Overseas sales”
Please feel free to ask email.
contact@rizmcloset.com

Address: 1-10-21, ODORI, MORIOKA, IWATE, 020-0022 JAPAN
—————————————————————————————

Share on Facebook