Open Mind :心の解放

th_IMGP0543

 

th_IMGP0541

th_IMGP0526

 

JAN-JAN VAN ESSCHE “LONG SLEEVE SHIRT#29″_MO1 ¥75,300 ¥44,900

ヤンヤンには重要なパートナー、ピエトロがいつもそばにいます。
彼の美意識はブランドの鍵を握るものであり、ブランドのイメージフォト撮影、ヤンヤンの旗艦店でもあるATELIER SOLAR SHOP の運営をしています。
また、私の趣味のアンティーク巡りに付き合ってくれる友人であり、レクチャーしてくれる先生でもあります。

そんな彼が “JAN-JAN VAN ESSCHE” の服について、こう語ってくれました。
僕は、人間の身体のラインにぴったりと沿う機能的だったり、鎧のような洋服には興味はない。
何故ならそのような服は、意識が自分にだけ集中するからだ。
集中というのは、己の世界に留まり視野がぎゅっと狭くなる。
なによりも窮屈で息苦しいものだ。

我々の作る着物のような生地の分量があるものは、丁寧な所作を必要とする。
ぶつかったり引きずったりしないように。そのためには、視野を広げないといけないよね。
大切な人と食事をしたり、歩いたり、、、日常の生活全てに、自分の所作と佇まいに意識を向けなくてならない。
それはつまり、自分だけではなく、愛する人や友人とのつながり、他者とのつながり、世界とのつながりを意識するということだ。
なによりも身体はもっと自由であるべきだ。心もね。

我々の作る洋服は、「オープンマインド」。
己の視野と心を解放するということ。
そのようなことを着る人に意識させたいんだ。

「オープンマインド」って。
言葉通り、思想が見事に形に表されています。
そして、こんなことを考えている人がいるんだ、という驚き。
洋服ってやっぱりおもしろいな、と改めて考えさせられた彼の言葉でした。

彼らの洋服には静かな感動が詰まっています。
ラスト一着。ぜひ、体感してほしいと思います。
女性ならS~M、男性ならSサイズの方にお薦めです。
—————————————————————————————
“RiZM Closet”

岩手県盛岡市大通 1-10-21
電  話  019-623-3357
営業時間  11:00 – 19:00

“Overseas sales”
Please feel free to ask email.
contact@rizmcloset.com

Address: 1-10-21, ODORI, MORIOKA, IWATE, 020-0022 JAPAN
—————————————————————————————

Share on Facebook