YY PUNK SUPER STAR

最終更新日

th_IMGP6559 th_IMGP6564

“YOHJI YAMAMOTO”
YY PUNK SUPERSTAR
 : size24~27cm

addidas の名作、”SUPER STAR” にヨージのパンクスピリットを注ぎ込んだ作品。
シンボリックな裏のソールデザインはそのまま。
トゥ部分は、、、addidas SUPER STARの爪先が見えるなんて!

これのイメージソースは、Dr, martin の安全靴、なのかな。

Dr, martinのオデコ靴と言われたそれには、工事現場でも履けるようにが大きく膨らんでスチールキャップが裏に貼ってある。その表面レザーが破けてくると、銀色のスチールがみえてくるのだった。そのインダストリアルな表情が、とっても格好良かった。時代は80年代後半、たしか高校生の時に「宝島」でみたような気がする。衝撃でした。ロンドンでは、お洒落さんは、マーティンを爪先をカッターで切り落としてリメイクをしている、とかなんとか。

しかし。トゥにスチールが入っていないタイプもあったんだな。
自分のもっていたマーチンもそれだった。(宮古には売ってなかったしさ)
あぶなく穴が開くところだったよ。

漆黒のパンク。こいつの履き方は、まず、紐を足首でぎゅっと締めて。
最後の仕上げに、ベロをぐいっと前に突き出して!
いい顔つきになったでしょう?

 

“YY PUNK SUPER STAR”
addidasの定番モデル。もともとバスケットボール用のスニーカーとして69年発売。83年には RUN DMCが、紐無しで着用したのをきっかけに大ブレイクした。2017年にはヨージヤマモトがコラボレーション。
addidas – Y3からの縁から始まり、面白い流れではないでしょうか。

YOHJI YAMAMOTO 17SS COLLECTION LOOK

—————————————–—————————————–

ABOUT “RiZM CLOSET”
FACE BOOK INSTAGRAM TWITTER
LINE 登録 OFFクーポン発行しています

 

Share on Facebook

RiZM CLOSET